美の基本

美意識は低めくらいがちょうどいい

馬油とアベンヌウォーターでシンプルケア

乾燥肌かつ敏感肌で肌に合わない化粧品が多く、どんなに肌に優しいというタイプでも肌がかぶれたり赤くなって乾燥したりしてしまいます。

特に冬の乾燥や肌荒れが激しくて、皮がめくれたような状態になりファンデも粉浮きしてしまって、肌が汚く見えてしまうのが悩みだったんです。

花粉症も持っているので、春先の肌荒れにも困りものです。

髪の毛が肌に当たっただけでかぶれたりすることもあり、花粉の納まる5月後半頃まではいつも以上に肌が過敏にいろいろな物に反応してしまうのです。

だから、基礎化粧品やコスメ選びにも細心の注意を払って、なるべく無添加で肌に優しい刺激のない物を選ぶようにしています。

そんな中でも昔からずっと使っていて肌荒れしないのがアベンヌウォーターとソンバーユの馬油です。

肌荒れしている時の肌はダメージを受けていて、過度なスキンケアは肌に負担がかかってしまい、余計肌荒れを進行させてしまう原因にもなります。

そんな時にはシンプルな最低限のお手入れで抑えるようにしているんです。

 

無添加の固形石けんで洗顔をした後に薄く馬油を肌に伸ばします。

少し時間を置いてから、アベンヌウォーターをたっぷりと肌にしみこませるように付けてから、また馬油でフタをするようにしています。

乾燥が気になる時にはこの上にほんの薄くホホバオイルを伸ばすようにして、保湿をするようにしています。

こんなシンプルなケアで数日もすれば肌荒れも徐々に納まってきてくれて、普通のスキンケアをすることができるようになります。

肌に優しくしっかりとスキンケアできる馬油とアベンヌウォーターには、これからも何かとお世話になるでしょう。