美の基本

美意識は低めくらいがちょうどいい

美肌のために紫外線と保湿に気をつけましょう

紫外線には1年中ずっと気をつけておきましょう。

特に紫外線の強い季節は日傘はもちろん、日焼け止めを忘れないようにしています。

紫外線を浴びたなと思った翌日は、ビタミンCを採ったりします。乾燥しないようにもしています。


汗をかなりかくので、汗を拭いた後は結構乾燥しています。なので、夏場は、べたつかないものを塗っています。

外からでなく、内面からも美肌を意識しています。

リンパの流れをよくするように、顔周り、首回りをゆっくりリンパの流れに沿って、マッサージをします。

毎日するのが効果的ですが、気づいた時や、手持無沙汰になった時などにマッサージしています。

美肌にすぐ繋がるわけではありませんが、顔周りの浮腫みが取れたり、顔色がよくなったりと、効果はあります。

 


週に何度かはパックを使います。

週末しかできないのですが、市販でパック類がたくさん販売されているので自分に合いそうな成分の入っているものを買って、お風呂上りに数十分パックします。

この時間はとても貴重で、パックとともにリラックスもできます。

どれも毎日しているわけでないので自分のペースで手入れをしています。

効果はすぐ実感したいですが、乾燥を防いだり浮腫まないようにするだけでも美肌を維持できます。


肌の乾燥対策や紫外線を浴びないように意識しつつ、ビタミンCの美容液などで直接肌に取り入れていたりすると大人ニキビの予防にもなりますし、肌にハリと潤いが保たれるのでエイジングケアにも効果的です。

ニキビケア化粧品の中にはビタミンC美容液がよく入っています。

実は本当にニキビケアに効果的なスキンケアは美肌を保つのに必要な基本のスキンケアだったりします。