美の基本

美意識は低めくらいがちょうどいい

2021-01-01から1年間の記事一覧

肌年齢を若く保つ女性ホルモン「エストロゲン」の働き

いつまでもキレイで若々しい肌でいたい気持ちは、女性として皆さん同じ思いがあるのではないでしょうか。 お肌の老化は、年齢を重ねると共に誰にでも起こることなのです。 しかし、それをそのままにしておくか、それともしっかりケアするかによって差が現れ…

肌の水分量を上げるには?

肌の水分を保つことはとても大切 お肌の水分量が不足していると、お肌は乾燥して老化が早まります。 肌の水分量を上げるためには保湿ケアが大切ですが、間違った保湿ケアを続けていると、肌の水分量を上げるどころか、乾燥を助長している場合があります。 効…

身体の中からエイジングケア!

雑誌やCMなどでも見かける事が多くなってきたエイジングケアですが、皆さんはエイジングケアとは何かご存知でしょうか? エイジングケアは、エイジング(加齢)をケア(お手入れ)をするといった意味があります。 10代~20代前半位の若かった頃は、とくに…

馬油とアベンヌウォーターでシンプルケア

乾燥肌かつ敏感肌で肌に合わない化粧品が多く、どんなに肌に優しいというタイプでも肌がかぶれたり赤くなって乾燥したりしてしまいます。 特に冬の乾燥や肌荒れが激しくて、皮がめくれたような状態になりファンデも粉浮きしてしまって、肌が汚く見えてしまう…

美肌のために紫外線と保湿に気をつけましょう

紫外線には1年中ずっと気をつけておきましょう。 特に紫外線の強い季節は日傘はもちろん、日焼け止めを忘れないようにしています。 紫外線を浴びたなと思った翌日は、ビタミンCを採ったりします。乾燥しないようにもしています。 汗をかなりかくので、汗を…

毎日の美白ケアには美白化粧水

真っ白肌を保つために、ビタミンC入り化粧水を愛用すると透明感のある肌を維持するのに効果を発揮します。 最近ではドラッグストアでもプチプラな美白化粧水をたくさん目にするようになりました。 ビタミンCは水溶性なのでクリームなどよりは化粧水として使…

週2、3回のスペシャルケアで肌キレイに!

私が美肌のためにやっていることは、まずお化粧を落とします。 そして、週に2、3回ほどやっているスペシャルなケアは、ボウルの中に緑茶の葉を入れてお湯を注ぎます。 髪全体をまとめておき、タオルで蒸気を逃さないようにして顔に蒸気を当てます。 しばら…

ニキビの原因!アクネ菌増殖を抑える体を作り

ニキビは毛穴に詰まった菌が増殖する事で起こると言われており、毛穴のある所なら体中に出来る事があるものです。 毛穴の中でアクネ菌というニキビの原因になる菌が増殖するので、治療の為にはこのアクネ菌を増やさず、または菌が発生しにくい環境を作るのが…

ケミカルピーリングってニキビにどう?

肌の悩みでも様々な種類がありますが、特にニキビは改善が難しい症状のひとつとなっています。 若い世代だけではなく、最近は大人になっても症状が治まらないという方も増えており対応の化粧品なども人気となっています。 きれいに治していくためにはスキン…

ニキビの紫外線治療について

ニキビ治療を行う為に自己ケアに力を入れている方は少なくありませんが、症状によってはなかなか思うように治ってくれないものです。 特に大人ニキビの場合は原因が複雑ですし、治りも遅いという事もあり、ニキビ治療には苦労してしまう事も少なくありません…

ニキビの治療について

今日はニキビについてです。 ニキビ治療の種類と受けることができる場所について。 ニキビでも、気にならない程度のものであれば、洗顔や食生活を改善することによって解消することができます。 ニキビを予防するためには、顔についている皮脂をキレイに落と…

シミ1つない白く輝く美肌はどんな女性にとっても憧れるものですから、多くの美白化粧品が販売されていて大ヒットとなっているものも少なくありません。 ある女性のおこなってる美白対策を聞いてみました。その方いわく・・・「今までに色々な美白化粧品を使…

顔にシミができないように食べ物に注意してみる

シミ対策をするために食べ物にも気をつかっているという40代女性のお話を紹介します。 若い頃なら多少日焼けをしても、紫外線をいっぱい浴びても、少しのお手入れで肌の状態を簡単に戻すことが出来ていたような気がしますが、年齢を重ねるとともにいつの間に…